令和6年11月24日(日) 9:30~15:30
会場:石巻地区体育館
パラスポーツとして認知が広まっている「ボッチャ」を通じて、障がいのある方とない方がお互いに理解と交流を深める場としたいと考え、今年も開催いたしました。
今回ご参加いただいたのは、ボッチャクラブの皆様、SSCの皆様、豊田市ボッチャ協会の皆様、一般の皆様です。
ボッチャとは、イタリア語で「ボール」を意味しており、重度脳性まひ者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたヨーロッパ発祥のスポーツです。投球したボールを正確に目標に近づけられるか、または、相手のボールを利用して自分のボールを有利にするか、選手のテクニックが光る競技です!
<開会式>
今回で7回目のボッチャフェスティバルの開会です。当クラブの市民教育委員会の事業として行います。会長の清水雅弘Lが挨拶をしました。
当クラブのメンバーも集合しました。運動不足の身体を傷めない程度に頑張ってください!
当選したばかりの長坂尚登豊橋市長もご来場くださいました。
試合の開始前に準備体操として、『みんなでダンス』で身体をほぐします。けっして盆踊りでの練習ではありません。
準備体操で身体を充分ほぐしたところで、試合開始です!
プレイ中の会長清水雅弘Lです。ボッチャで使用するボールは、275gと決められています。手にとってみると意外に重いのです。
長坂市長もゲームに参加です。弾まずに転がりにくいボールをコントロールするには、相当な慣れが必要です。
幹事の今橋厚麿Lがボールを投げます。ボールを確実に積み上げたり寄せたりするために、空気を抜いたり、クリームを塗って柔らかさを調整する選手もいるそうです。
金子城治Lは、裏方で貢献しております。
試合終了です。表彰式をおこないました。皆様、お疲れ様でした。また来年お会いしましょう。