2015年例会報告

平成27年7月7日 火曜日 12:00~13:30
第1353回7月第一例会「新役員・委員 出発例会」
会場 アークリッシュ豊橋

新会長に、L安藤春男が就任しました。
基本方針として、「奉仕できる事を誇りに思い、感謝の気持ちを持ち、奉仕する側も奉仕を受ける側も感謝しあえる奉仕活動に精進する」、そして、スローガンを、“奉仕に光、親睦に輪“とすると新会長挨拶で述べられました。
そして、例会出席が奉仕の始まりと位置付け、出席率の向上を目指し、楽しく、実りある例会にして参りたいとの考えを、示しました。
さらに、昨年度立ち上げた「スカウト部会」を継続し、全員で会員増強(新規会員5名を目標)に取り組んで欲しいとの協力を求めました。

例会に先立ちまして、新会員の入会式が行われました。L石黒智章、並びに、L丸地正直の、2名が新しいメンバーとして迎えられました。

平成27年7月21日 火曜日 12:15~13:30
第1354回7月第二例会「通常例会」
会場 アークリッシュ豊橋

会長による挨拶にて、主に地区ガバナー方針が伝えられました。加えて、近づく家族例会を楽しい内容でありたいとコメントされました。
あとは、前年度決算報告、監査報告、そして、予算(案)の発表があり、厳粛な中、実施されました。

平成27年8月4日 火曜日 7:30~18:00
第1355回8月第一例会「夏季大家族例会」
会場 中部国際空港(セントレア)

計画委員長 L岡田大作により、魂を入れた夏季大家族例会が、セントレアにて、総勢56名の参加で行われました。一人一人に対し、本人確認(免許証などで)等で、高き厳しさを求められる、まるわかり(滑走路)ツアーが、家族例会の山場となりました。
通常では、絶対に行くことができない飛行場内で、このツアーにて多くを体感することで、中部の空の玄関、セントレアの価値を再認識することができました。

平成27年8月18日 火曜日 12:30~13:30
第1356回8月第二例会「会員増強例会(入会候補者見学例会)」
会場 アークリッシュ豊橋

会員増強スカウト部隊(会員・会則委員長L清水一雄を筆頭に、リーダーとしては、L山内壱仁)の企画による例会が開催されました。3名の入会候補者を招へいし、L岡田大作(内容・今までのライオンズ活動での想い)L荒木義夫(内容・ライオンズそのものの、高き理念の説明)によるスピーチを聞いて頂くことで、ライオンズの中身の一端に関して、理解を深めたことと思われます。

平成27年9月9日 水曜日 14:00~15:00
第1357回9月第一例会「ガバナー公式訪問合同例会」
会場 ホテルアソシア5階 ザ・ボールルーム

 334-A地区ガバナーL加藤史典を2リジョンにお迎えし、今期のガバナーとしての方針、そして、スローガンについてスピーチされました。まず、34年ぶりにわが国より就任された山田国際会長の考え、「命の尊厳と和」並びに、ライオンズの原点は「奉仕」である、を話されました。そして、ガバナーの方針として、3つのことを話されました。まずは、会員増強に関してです。334-A地区は、この7、8月、全国的には多い入会者でした。家族会員の増強も、各クラブのパワーアップに繋げてほしい。次に、LCIFに関してです。海外支援への貢献を是非お願いしたい。最後に、防犯カメラの設置です。住民の皆さんを守るためのカメラです。地域の自治会長さんと一緒になり、設置に努めて頂きたい。ガバナースローガンは、「ありがとう ウィ・サーブ」です。奉仕できることに感謝しながら、活動して頂きたいと強くメッセージを出されました。

平成27年9月15日 火曜日 12:00~13:30
第1358回9月第二例会「3ZZC訪問例会」
会場 アークリッシュ豊橋

3ZZC L竹本弘(豊橋北LC所属)をお迎えしました。地区ガバナースローガン「ありがとう ウィ・サーブ」の意味の説明、ガバナーの方針(会員増強に関して、LCIFに関して、防犯カメラの設置、など)を、スピーチされました。尚、ZC訪問例会に先立ちまして新会員の入会式が行われました。L中神敦彦が新しいメンバーとして迎えられました。(併せて、1名の入会候補者を招へい。)さらに、7月・8月・9月 お祝い会も実施され、8月に92歳になられましたL河合弘(チャーター会員)に、代表して御礼の挨拶をして頂きました。

平成27年10月6日 火曜日 18:15~20:30
第1359回10月第一例会「お月見例会」
会場 廣福禅寺

今年5回目の石巻の廣福禅寺(L今泉雅雄が住職)での例会。月は少し曇り空で、見られませんでしたが、仲秋の夜長を楽しみました。例会後は、㈲クリエイト オブ シミズ様からご紹介頂きましたフラダンサーと、会員による特別結成ダンサーの混合にて踊り、懇親を深めることができました。

平成27年10月20日 火曜日 12:15~13:30
1360回10月第二例会「清掃奉仕例会」会場 汐川干潟
今期で2年目、通算3回目となる、汐川干潟にての清掃奉仕例会を実施しました。よい天候で、少し暑いくらいの陽気の中、家族会員と共に、汗を流しながらのアクティヴィティーでした。
今期は、5月にもこの地での清掃奉仕を計画しております。

平成27年11月4日 水曜日 12:15~13:30
1361回11月第一例会「会員スピーチ例会」
会場 総合宴会場 山安 2階

まず、幹事報告の中で、メルビン・ジョーンズ・プログレス・フェローの記念ピン贈呈(L森清へ)が実施されました。受賞されたL森清より、その献金に関し、コメントを頂きました。
そじて、会員スピーチを3名の方から実施して頂きました。L丸地正直からは、当クラブに入会をした経緯を、ご自身の地域での様々な奉仕活動(ボーイスカウト、消防団、PTA)でのネットワークづくりから説明頂きました。そして、最後に、これからのライオンズ活動への意気込みを聞かせて頂きました。L羽田六太郎からは、設計の仕事に関し、独立されるまでの動き、そして、これからの仕事を発展させていく上での、当クラブへ入会をされるきっかけとなる話を熱く語って頂きました。L鈴木敏心からは、第40回全国南LC友好会豊橋大会の大会会長として、この南友好会の経緯と、来る大会へ向けての、現段階での考え(想い)を述べて頂きました。

平成27年11月22日 日曜日 9:30~16:00
1362回11月第二例会「献血啓蒙例会」
会場 イオン豊橋南店(1階 マクドナルド前)

11月22日(日)にイオン豊橋南店にて「献血啓蒙例会」を実施しました。午前9時30分から、お客様が出入りするお店の五ケ所にて会員が分か���て、献血の協力(啓発グッズとして、ポケットティッシュを配布)をお願い致しました。また、今年は、ゆるキャラの「けんけつちゃん」も活用し、お子様を含めたご家族への協力を促しました。献血関しましては、受付が95名、400mlの献血実施者は72名で、多くの市民の方のご協力に、大いに感謝であります。

平成27年12月1日 火曜日 12:15~13:30
1363回12月第一例会「ゲストスピーチ例会」
会場 アークリッシュ豊橋

まず、幹事報告の中で、豊橋南LCとして永年会員表彰(L河合弘(永年会員)、L奥野忠治(55年)、L中村豊(50年))が、さらに、国際本部からですが、まず、マイルストーン・シェブロン・アワード贈呈(L奥野忠治(55周年)、L中村豊(50周年)、L荒木義夫(35周年)、L水谷眞理(10周年))、並びに、2014-2015年度会員優秀ラベルピンの贈呈(L山内壱仁へ、3名のスポンサーの実績により)が実施されました。
そして、ゲストスピーチとして、三井住友海上火災保険株式会社名古屋損害サポート部豊橋保険金お支払センター課長 渡辺雅博 様より、自動車の事故発生時の初動対応について、お話しを頂きました。交通事故を起こさないように日々、気を付けることは勿論のことですが、起きてしまったときの初動対応内容に関し、具体的な過去の事例内容を例にされ、わかりやすく説明頂きました。

平成27年12月14日 月曜日 17:30~20:30
1364回12月第二例会「歳末義捐大家族例会」
会場 アークリッシュ豊橋

最初に三団体に義捐金を贈呈致しました。豊橋聾学校に「交換留学生」への支援金、豊橋特別支援学校に「成人を祝う会」への支援金、さらに、聴覚・ろう重複センター楓に「かえでクラブ運営」への支援金を、であります。その語、10月・11月・12月の、御祝い対象者への贈呈式が実施されました。18時30分からは、会員の家族を合わせて総勢95名でクリスマス会を開催しました。「相田幹夫とギャルスローズ」の皆様の演奏と、サンタクロースとトナカイに扮した会員とで、子供達と一緒になり、会が盛り上がりました。最後は「また会う日まで」を全員で合唱し、終了となりました。

平成28年1月5日 火曜日 18:15~20:30
1365回1月第一例会���新年例会」
会場 アークリッシュ豊橋

最初に、クラブアワード表彰がありました。(2014~2015 クラブ優秀賞、年間会員増強プログラム、年間会員満足度向上アワード、そして、100周年記念奉仕チャレンジ)その後、1月度お祝い報告があり、代表のL山本敬輔が御礼の挨拶をされました。次に、年男であるL判治伸剛にお祝いの記念の品が贈られました。そのあとは、新年の餅つきが、力強く実施されました。(年男としてL判治伸剛、その後は、安藤会長、山内、鈴木(敏)両副会長により)その後、食事会に入り、歓談されました。食事会では、初笑いイベントとして、音楽と漫才を融合させた「やすみ堂」さんに登壇頂き、楽しみました。最後は年男のL判治伸剛の力のこもったライオンズローアの後、お開きになりました。

平成28年1月19日 火曜日 12:15~13:30
1366回1月第二例会「通常(会員スピーチ)例会」
会場 総合宴会場 山安

まず、幹事報告の中で、メルビル・ジョーンズ・フェロー賞の授賞式が行われました。(L安藤春男(5回目)、L荒木義夫(3回目)、L今泉雅雄(1回目)、L山内壱仁(1回目)L石井伸治(1回目))その後、会員スピーチを2名の方から実施して頂きました。L石黒智章からは、先祖からの仕事の系譜と、L石黒が、今の仕事(不動産・建設に携わる業)までの変遷(調理師としての仕事を経て、他住宅メーカーへ就職され、そして独立)を、力強く語って頂きました。最後は、ライオンズに入会してから、これまでの体験を通し、今後の挑む気持ちも吐露頂きました。二人目の会員スピーチは、L中神敦彦です。現在、仕事として従事されている広告の仕事全般をPRされると共に、趣味の音楽(主に、バンド活動)に関しても、縷々、語って頂きました。最後には、「夢に!」という、心に感じ入る曲を、ギターを弾きながら、唄って頂き、盛り上がりました。

平成28年2月2日 火曜日 12:15~13:30
1367回2月第一例会「ゲストスピーチ例会」
会場 アークリッシュ豊橋

豊橋市まちなか活性課 中木 真一 課長補佐により、中心市街地の活性化の取り組みに関して、学びました。豊橋市では、中心市街地に関し、次の3点(にぎわいの創造、商業サービスの活性化、そして、まちなか居住の促進)の実現を念頭におき、諸施策を展開されておられるとのことです。とりわけ、(仮称)豊橋市まちなか図書館計画が含まれます豊橋駅前大通り二丁目地区第1種市街地再開発事業の内容(
ハード、ソフト両面から)そして、これからのスケジュールなど、詳しく説明頂き、豊橋の中心市街地の益々の発展を再認識致しました。

平成28年2月16日 火曜日 11:30~13:30
1368回2月第二例会「見学例会」
会場 見学会「昴」例会「緑の協会」

豊橋南ライオンズクラブと20年程前から、お付き合いさせて頂いております 特定非営利活動法人「昴」を、まず、見学しました。
ここは、知的障害を持つ子供達のための授産所で、現在、33名ほどの方が、毎日、通所され、働いております。ここでは、概ね、3ケ所に分かれて、就労されております。
その後、「緑の協会」に移動し、この法人「昴」の理事長の野口 和江様より、ご講演頂きました。20年前にご自身のお子様(次男の方)が豊川の養護学校を卒業された後の「子供達の将来の自立」を願い、大変ご苦労をさ���て、この「昴」の前身である「いしまきの里」の設立をしいたことについて話されました。そして、当クラブのアクティビティーの経緯は野口 和江様が、L清水一雄の会社にて働いていたところから、始まりましたとのことです。当初、「いしまきの里」の運営にあたって、家庭で使���なくなった設備、備品の提供があり、設備充実に、当クラブが、協力をさせて頂きましたことを、細かく、お話し頂きました。そして、平成21年に「いしまきの里」から、この大岩町に移り、「昴」として活動を開始され、現在に至っているとのことです。今、お子様(三男の方)がこの「昴」の所長をされておりますが、常に、初心を忘れることのないよう、感謝の気持ち、そして、人の情けを大切さを持ち続けることを、理事長の野口 和江様は徹底しているともお話しされていました。

平成28年3月1日 火曜日 12:15~13:30
1369回3月第一例会「通常(会員スピーチ)例会」
会場 総合宴会場 山安

まず、幹事報告の中で、メルビル・ジョーンズ・フェロー賞(L中村豊(13回目)、L羽田六太郎(3回目)、L伊藤秀子(4回目)、
L新美英夫(1回目))並びに、会員キー賞(L廣瀬生郎)の授賞式が行われました。
その後、会員スピーチが3名の方から実施して頂きました。L橋爪洋司からは、今の仕事(建築設計、施工)に至った道筋と、縁があって入られましたライオンズクラブの今までの参加状況を振り返りながら、これからの活動への意気込みを語って頂きました。二人目のスピーチはL今橋厚麿です。保育園の園長から、こども園の園長に変わったことの内容を、国の政策(待機児童の解消施策)の変遷とともに、説明頂きました。最後に、L水谷眞理からは、今月中旬実施の市民劇「ひとすじの糸」並びに、「窓の会」活動への、強い想いを話されました。

平成28年3月15日 火曜日 17:00~20:30
1370回3月第二例会「新役員発表出張例会」
会場 ホテルウエルシーズン浜名湖(浜名湖かんざんじ温泉)

次期役員の選考会が実施され、新美英夫会長以下13名の新役員と事業委員長が選出され、承認されました。次期の役員は、比較的若い陣容になっています、とのコメントが次期会長からありました。そして、例会後は、懇親会が開催され、その中で、新役員が紹介されると共に、一言ずつ、所信の発表がありました。そして、カラオケもあり、親睦を深めました。

平成28年4月5日 火曜日 18:15~20:30
1371回4月第一例会「お花見(チャリティーオークション)例会」
会場 総合宴会場 山安

まず、新城LCCN55周年式典にて、スポンサーである当クラブへ頂きました「感謝状」を披露されました。その後、以前の幹事報告でありました、L中村豊に対しての、メルビン・ジョーンズ・フェロー賞(13回目)の授賞式が行われました。
そして、本日のメインであるチャリティーオークション例会が開催されました。当クラブの会員が提供致しました65点程の品物は、無事に完売致しました。その収益金全額は、今後の事業にて有益に使用されます。

平成28年4月17日 日曜日 9:20~15:30
1372回4月第二例会「心のかけはし 夢フェスティバル2016」
会場 こども未来館ここにこ

この事業は、今回で2回目であります。内容としましては、福祉作業所(授産所等)が目指す経済的な自立を、共に考えることに重点を置き、実施しました。「福祉施設」と「市民」との間の「心のかけはし」を掛けようという試みで、20の施設の方に出店頂いております。
2年前(平成26年3月16日(日)名豊ビルでの、当クラブ55周年記念事業)に実施しておりまして、その時の出店の方のアンケートからも是非継続してほしいとの要望も多数あり、今回、会場を「こども未来館ここに���」に移し、開催に至りました。
まず、開会に先立ち、熊本地震にて災害に遭われ、尊い命を奪われました方へ哀悼の意を込め、黙とうを奉げました。
次に、安藤会長に挨拶(ご来賓へ出席して下さったことへの御礼、そして、出店者への感謝と共に、クラブ会員や市民が一人でも多く参加して頂きました施設を知ることで、ライオンズの奉仕の意味を認識頂けることでしょう、との内容にて。)頂き、ご来賓としてまず、豊橋市長
 佐原光一様より挨拶を頂きました。内容としては、こうしたことを企画した当クラブへ労いのお言葉を頂くと共に、市役所での「就労支援のしくみ」をお話しされました。さらに、本市としても、こうした就労支援事業を、今後も進めていくことを述べられました。
次に、334A地区ガバナー L加藤 史典(ふみのり)より、ライオンズは世界中で弱い立場の方へ奉仕をしていますが、こうして身近な方への支援(豊橋市内の福祉施設の方々)は意義深いことで、そして、こうした施設の方がこの事業の趣旨を理解し、本日、この場にて販売のために出店することは、当クラブの日々の活動に「信頼」がある故でありましょう。と挨拶にて述べられました。
最後に、334A地区元ガバナー L杉浦 均(ひとし)より、南ライオンズの会員へは、伝統ある当クラブは幾多のアクティビティーを実施されてきて、本日の夢フェスティバルも、前回の周年記念の事業では大変好評を頂いたと聞いているので、今後も是非、続けていかれたら良いでしょうと述べられました。そして、出店頂きました施設の方々に対しては、在庫を残さないように、と「激励」の言葉を下さいました。その後、販売が開始されました。午前中、雨天でもあり、多くの親子連れが来場され。盛況の様相でした。尚、併行して、豊橋善意銀行により、出店{ポップコーン)頂き、そして、別会場ですが、花育セラピスト 牧野恵己(えみ)様により、花育体験教室(実費にて)も開催し、当クラブ会員、並びに、来場市民も大いに楽しみました。午後3時30分、大盛況の中、閉会となりました。

平成28年5月10日 火曜日 12:15~13:30
1373回5月第一例会「通常例会」
会場 総合宴会場 山安

当初、汐川干潟での清掃奉仕例会を予定していましたが、前日の天気予報で雨天の確率が高いと判断し、清掃奉仕例会を取りやめ、急遽、
屋内での通常例会に切り替えました。まず、安藤会長の挨拶より、4月17日(日)「心のかけはし夢フェスタ2016」への労い(会員へ)と出店者から高評価頂いたことから、さらに5月1日(日)の富山県高岡での、全国南LC友好会に参加したことの報告と全国南LC友好会の理事会で熊本地震への義援金拠出対応で決定をしたこと(クラブ負担、さらに、会員負担)などの内容が話されました。
あと、委員会の報告では、主なものでは、GMT・GLT会員会則委員会(田中清之副委員長から)より、新会員が2名決まり、次の例会で入会式が実施されますことと、近藤幹浩 社会福祉・環境保全委員会委員長からは、担当として、4月第二例会に関し出店頂いた方々の評価も含め説明頂きました。
最後に、鈴木敏心 全国南LC友好会豊橋大会 大会会長から、高岡大会での内容の説明と、今後、豊橋大会までの友好会にどんどん出席頂き、皆で理解に努め、豊橋大会を素晴らしいものにしていきたい旨のコメントがありました。

平成28年5月24日 火曜日 12:00~13:30
1374回5月第二例会「通常例会」
会場 アー���リッシュ豊橋

例会に先立ちまして新会員の入会式が行われました。L田中はつみ、並びにL鈴木克欣のお二方が新しいメンバーとして迎えられました。
あと、今回の例会では4名の入会候補の方を招聘し、見学して頂きました。なお、例会では「全国南友好会豊橋大会」の役員の任命式が行われました。さらに、会員キー賞がL岡田大作に贈られました。

平成28年6月7日 火曜日 12:15~13:30
1375回 6月第一例会「通常例会」
会場 総合宴会場 山安

まず、安藤会長が、例会はあと一回で、昨年の7月からの長いトンネルは明るいものであって、これも本年度支えて頂きました豊橋南ライオンズクラブの会員の皆様のお陰と、「気持ちを込めて」挨拶をされました。
次に、L今泉雅雄からのスピーチです。前職にて海外赴任が多かったことから、今の仕事(石巻での住職)についても、海外との縁が多くなったようです。臨済宗妙心寺派に国際部ができ、若手(40歳代)の部類で入り、亡くなった軍人(東南アジアで)の遺骨収集、東西霊性交流(欧州の有名な大聖堂でのお経)、そして���メリカでの座禅指導などを経験されました。その後、LCに入会し、国際交流(アジアフォーラムへの参加、LCIF基金への寄付など)を体験された後、想いをもって(友好クラブの模索)、当クラブと現在の台湾のLCとの交流関係に繋げられたようであります。個人の海外との縁から、組織としての絆づくり(国際的友人構築)まで「力強く」語って頂きました。

平成28年6月21日 火曜日 18:15~20:30
1376回 6月第二例会「最終例会」
会場 アークリッシュ豊橋

まず、安藤会長により、一年間の例会、アクティビティーを振り返りながら「万感の想い」にて最後の挨拶を締めくくられました。あと、幹事報告で、全国南友好豊橋大会関連の任命式が行われました。その後、会長アワード表彰、皆出席表彰、メーキャップ皆出席表彰等が実施されました。
例会が終わり、食事会に入り、一年間の想い出の話(例会場でスクリーンに、想い出の写真群を投影)で盛り上がりました。また、L中神敦彦とその友人の野中武彦さんによる「アツタケ」生バンド演奏にて、楽しいひとときを過ごしました。