第1545回 1月第一例会「新年例会」

令和6年1月10日 水曜日 18:15~20:30(入会式 18:00~)
第1545回 1月第一例会「新年例会」
会場 アークリッシュ豊橋 

    

【入会式】

司会:  L山本康晴

 

新入会員

・株式会社みかわ屋 代表取締役  牧野卓己様 / スポンサー L山本敬輔

・東燃液化ガス株式会社 代表取締役  土屋祐司様(豊橋市議会議員)/スポンサー 丸地正直

 

【歓迎の挨拶】会長 L近藤幹浩

牧野卓己様、土屋祐司様、ようこそ豊橋南ライオンズクラブへ。65周年という記念の年にご入会おめでとうございます。

ライオンズクラブの活動を理解していただくためには、例会、委員会そして何より奉仕活動への参加が近道ではないかと思います。またホビー部会やゴルフ部会もありますので、興味のある部会へ是非入会してて、楽しんでいただきたいと思います。わからない事がありましたら、先輩会員の皆さんが教えてくれると思いますが、最初は質問しにくいと思いますのでスポンサーに聞いていただくことをお勧めします。クラブ活動を通じて、沢山の新しい仲間が出来る事を願って、歓迎の挨拶とさせていただきます。

  土屋祐司  L牧野卓己  L近藤会長

 

【第1545回 1月第一例会「新年例会」】


 

司会:計画委員会 委員長L水上富博 

                                                                         

【開会のゴング】会長 L近藤幹浩

【会長挨拶】   会長 L近藤幹浩

まず挨拶の前に、元日に発生しました能登半島地震で亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。また被害を受けた皆様へ心よりお見舞い申し上げたいと思います。また、全国南友好クラブである金沢南LC、富山南LCへもお見舞いのメールをさせていただいております。

報告ですが、334A地区木野村ガバナーより次の通り連絡がありました。

緊急支援金としてLCIFから取り急ぎ10万ドル(約1400万円程)が贈られる予定となっております。

また、ライオンズクラブとして現地に入り、支援物資の持ち込みや支援金を届ける事はご遠慮していただきたい事をメンバーに周知していただきたいとの事です。

334D地区(石川・福井・新潟)小出ガバナーからは、現在、能登地方のメンバーの安否確認を優先して進めているそうです。皆さんもご存じのとおり道路も寸断され、余震も続いており現地入りも難しくボランティアセンターもまだ起ち上げる状況ではないそうです。以上が報告となります。

それでは、改めまして新年あけましておめでとうございます。

新年のスタートに相応しく新たに2名の新入会員を迎える事ができ、正会員が55名となりました。

今期の会員増強の目標は5名ですので、石井会員会長にはもう少し頑張っていただいて目標達成したいと思いますので、よろしくお願いします。

65周年の事業も少なくなって、この後3/5の記念例会の準備も進んでますし、記念誌もMC委員会が中心となって行っており、だいぶ完成に近づいております。防犯カメラ事業の準備も進んで参りますので、会員の皆さんには下期も各委員会事業について各担当委員長へのご協力をお願いいたします。

久しぶりにL尾崎も出席していただき後ほど挨拶の時間も設けておりますので、よろしくお願いいたします。

それでは、あと半年となりましたが“Smil & Enjoy We Serve”でよろしくお願いいたします。

 

【幹事報告】

・YCE受入れ補助金等について

・事務局運営時間変更について

・新入会員所属運営委員会・事業委員会について

・会費納入について

・今後のスケジュールについて

 

【年男・年女お祝い報告】 会員会則委員会 委員長L石井伸治

年男: L小野信

 

【第60回東洋東南アジア・フォーラム参加報告】L新美英夫

 

【台北市維徳子會認証式典参加報告】L今泉雅雄

國際獅子會300A1区よりメダルとバナーが贈られる。

 

【メルビン・ジョーンズ・フェロー記念品授与】

L近藤幹浩 

L山本康晴 

L小野信

 

【委員会報告】

出席委員会 委員長 L鳥居謙二

・京都南大会について

 

市民教育委員会 委員長 L安形祐己

・剣道大会参加のお願い

 

幹事 L山本康晴

・富山南LCよりお見舞いメールへのお礼メールの報告

 

L尾崎壽

 近状のご報告

 

L今橋厚麿

 ご息女のYCE派遣生(マレーシア)についてと、そのお礼

 

【出席報告】出席委員会 委員長 L鳥居謙二

出席者47名 欠席者8名 出席率85.5%


 

【会計報告】 会計 L田中はつみ

ファイン、ドネーションについて発表

 

【ライオンズローア】L小野信

 

【閉会のゴング】会長 L近藤幹浩

 

~ 新年会懇親会】 ~

【ウィサーブ】L清水第一副会長

 

2024年の幕開けに2名の新入会員を迎えて、親睦会も大いに盛り上がりました。

 

【閉会の挨拶】L佐原第二副会長