第1540回10月第二例会(通常例会)

令和5年10月17日(火)12:15~13:30

第1540回10月第二例会(通常例会)

会場:アークリッシュ豊橋

 

司会:L山本敬輔

前回のお月見例会から早二週間が経ち、久々にアークリッシュ豊橋にて、通常例会を執り行いました。

 

【会長あいさつ】

会長からは、朝晩の寒暖差が激しいことから、体調管理に気をつけましょうといたわり言葉をいただいた後に、12月に開催を控えている『夢フェスティバル』についてお話しがありました。

『夢フェスティバル』は、ちょうど10年前CN55周年記念事業として

第一回「心のかけはし夢フェスティバル2014」として、開催されました。

それから、10年目を迎え、CN65周年記念事業として新しい試みも取り入れながら、また、会場であるココニコも15周年を迎えることから、より盛大に開催したい希望の下、多くのライオンに協力をお願いしたいとのことでした。

 

【幹事報告】

L山本康晴幹事からは、2R1Z合同アクティビティ「ECOンカツToyohashi~ゴミを拾いながら婚活しよう!」と、「第45回全国南ライオンズクラブ友好会京都大会」11月第一例会(11月7日)はゲストスピーチ例会で、豊橋警察署 竹村賢二署長に「防犯カメラ設置の重要性並びに現在の犯罪の傾向」をテーマにスピーチしていただきますとの報告、その他がありました。

 

【10月度お祝い報告】

 

L石井伸治より、10月に誕生日を迎えるライオンを紹介いただきました。

 

L川口博子、L高橋一仁、L中神敦彦、L羽田六太郎、L水上富博、L横田充弘

(五十音順)

 

特にL羽田六太郎さんは、御年88歳。ライオンズ歴も40年以上と、まさに生き字引。

代表してライオンズローアをしていただきました。。

いつまでも元気に活動を続けていただきたいと願ってやみません。

 

【委員会報告】

①出席委員会/委員長 L鳥居謙二より

 

②計画委員会/委員長 L水上富博より

12月第二例会「歳末義捐大家族例会」の予算書について提案がありました。

 

③奉仕委員会/委員長 L鈴木利和より


先日開講された、薬物乱用教室講師養成講座への出席についての御礼と、11月25日(土)に、
豊橋シニアライオンズクラブと合同で開催する献血啓蒙例会のご案内がありました。

 

④市民教育委員会/副委員長 L小野真より

11月26日(日)9:30~第6回ボッチャフェスティバル2023が、石巻地区体育館で開催されるので、その参加とお手伝いのお願いがありました。

 

⑤社会福祉委員会/委員長 L加藤高義より

「夢フェスティバル」の会場の配置についてと、予算書について提案がありました。

 

⑥YCE・LCIF委員会/委員長 L判治伸剛より

「YCE交換留学生のホストファミリー受け入れについての報告と、LCIFへのドネーションの呼びかけがありました。

 

その他/L佐原光一より

豊橋市の公共施設利用料についての説明がありました。

 

 

【出席報告】

出席委員会/委員長 L鳥居謙二より

出席者40名、欠席者13名、出席率75.6%

 

【会計報告】

会計/L田中はつみより

 

 

【ライオンズローア】

L加藤高義さん