5月第二例会(ゲストスピーチ例会)

令和5年5月23日 火曜日 12:15~13:30
第1530回 5月第二例会「ゲストスピーチ例会」
会場 アークリッシュ豊橋

 司会 

                  

   L尾崎壽 

                       

【開会のゴング】

会長 L中尾彰宏  

 

【会長挨拶】    

会長 L中尾彰宏

こんにちは。豊橋みなとLCCN45周年記念大会に行って参りました。エコと婚活を組み合わせたユニークなアクティビティの紹介があり、当クラブでも新たな取り組みができればと思います。5月20日には豊橋聾学校の運動会に3年ぶりに参加してまいりました。天候が心配されましたが無事に開催でき生徒の皆さんの元気な姿をみることができました。本日は可知記念病院の桑原様をお招きしてのゲストスピーチ例会ですどうぞよろしくお願いいたします。


 

【幹事報告】

L中神敦彦

 

【5月お祝い報告】

 

会員会則副委員長 L石井伸治

5月お誕生日のL鈴木利和(左)、安形祐己(中央)、L尾崎壽(右)

 おめでとうございます!

 

【委員会報告】

会員会則委員会 副委員長 L石井伸治より来期の入会者、優待会員、退会についてご報告がございました。(承認)

 

計画委員会 委員長 L山本康晴

新城LC合同例会決算書(案)について(承認)

 

         

社会福祉委員会 委員長 L後藤元司

豊橋聾学校 遊具修繕支援事業について(承認)

 

L伊藤秀子より、NPO法人三河三座の活動として「5/13穂の国とよはし芸術劇場プラットで幻の能・復曲 鳳来寺を開催(来場者800人)。今後も豊橋の能を広めていきたいので、皆様のご協力をお願いします。」とご報告がございました。

 

【ゲストスピーチ】          

 

可知記念病院 医局長 精神科医 桑原高史様

<認知症の予防について>

・バランスのよい食事・地中海式食事の予防効果が注目(果物、野菜、穀類、魚、シリアル、乳製品、不飽和脂肪酸、ワイン主体とし、飽和脂肪酸や肉類を少なくした食事)・定期的な有酸素運動・幅広く脳に刺激を与えることで神経細胞の働きを保てる以上の主な3つの事が認知症予防になるそうです。今のうちから認知症にならないように気を付けていきたいと思いました。桑原医局長様、貴重なお話しありがとうございました。

 

 

【出席報告】             

出席委員会 委員長 L丸茂勲

正会員54名、出席者51名、出席率94.4%

 

【会計報告】 

        

会計 L山本敬輔

 

【ライオンズローア】           

   

 L中神敦彦

 

【開会のゴング】

 

会長 L中尾彰宏

L中尾会長より「6月最終例会は出席100%でお願いします。」と最後に力のこもったお願いがございました。

会員の皆さん 心を一つにして、出席100%を目指しましょう!